当クリニックの診察・治療について簡単にご説明いたします。

お話をうかがうことから始まります
  まずは、悩みや心配、お困りの症状についてお話をうかがいます。内科や外科と比べると、ここで必要な時間が長くなります。大学病院などでは患者さんが多くて時間がかけられないこともありますが、最初によくお話を伺うことが治療にあたっては最も重要な段階であると考えています。
同時に、症状がどのような理由で生じたのかを探っていきます。会社の人間関係が原因のこともあれば、ご本人の性格が完全主義であることが自分を苦しめていることもあります。また、原因が何もなくても気分が落ち込んだり、だるくて体が動かなくなることもあります。医師との信頼関係は、このようなお話をうかがうことから築かれていきます。当クリニックではこの信頼関係こそが、治療には最も大切であると考えています。

それぞれの方にあった治療法を選択いたします
  お話をうかがっていくカウンセリングで楽になることもあれば、認知療法的なアプローチが効果的な場合もあります。また、お薬(安定剤、抗うつ剤)が心のバランスの回復の一助となることもあります。なかにはお薬の副作用が出現しやすかったり、薬に抵抗がある方がいらっしゃいます。そのような方には漢方薬を処方することもあり、最近では漢方薬を希望される方が増えてきています。また、軽症の方の中にはお話をうかがうだけで回復される方もいます。それぞれの方にあった治療法を選択いたします。

初めてご来院いただく際には、お電話にて診療の予約をお願いします。詳しくお話を伺うことが必要となりますので、初診の際にはお時間に余裕のある日をお選びいただくことをお勧めします。

中野区 心療内科 新中野FKクリニック 電話番号:03-3229-2169

おひとりおひとりに合わせた丁寧な説明と治療を心がけております。