新中野FKクリニック、心療内科、中野区、東京都、不眠症、うつ病、パニック障害 カウンセリング
カテゴリー 当院の診療と診察
  診療のご案内
  初めての方へ
  担当医のご紹介
  院内紹介
カテゴリー カウンセリング
カテゴリー こんな症状のときに
  不眠症
  うつ病
  パニック障害
  強迫性障害
  摂食障害
  認知症
  SAD社会不安障害
カテゴリー 禁煙外来
カテゴリー AGA外来
カテゴリー アクセス
  交通と診療時間
カテゴリー リンク集のページ
カテゴリー ホームに戻る

 

禁煙外来(チャンピックス

2006年4月から禁煙治療が保険適応されるようになりました。ニコチン依存症は病気としてとらえ、必要な治療を行うという考え方です。

治療の流れ

初回診療から計5回の治療となりチャンピックスは計12週間が保険適応となります。

1.禁煙の方法

飲み薬(チャンピックス):1日2回、食後に飲みます。
飲み始めの1週間はタバコを吸いながら服用し、8日目には禁煙を開始します。チャンピックスの服用によりタバコがまずく感じられ、禁煙が無理なく行えます。

2.禁煙治療の条件

以下の条件を満たしていれば、健康保険等が適用されます。

1.下記のTDSスコア(0点〜10点)が、5点以上

2.1日の平均喫煙本数×これまでの喫煙年数]が200以上

3.1ヵ月以内に禁煙を始めたいと思っている

4.禁煙治療を受けることに文書で同意している

ニコチン依存症のスクリーニングテスト「TDS」

1 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
              はい(1点)・いいえ(0点)
2 禁煙や本数を減らそうと試みてできなかったことがありますか。
              はい(1点)・いいえ(0点)
3 禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコが欲しくて欲しくてたまらなくなることがありましたか。
              はい(1点)・いいえ(0点)
4 禁煙したり本数を減らそうとしたとき、次のどれかがありましたか。(イライラ・神経質・落ち着きがない・集中しにくい・憂鬱・頭痛・眠気・胃のむかつき・脈が遅い・手のふるえ・食欲または体重増加)
              はい(1点)・いいえ(0点)
5 問4でうかがった症状を消すために、またタバコが吸いはじめることがありましたか。
              はい(1点)・いいえ(0点)
6 重い病気にかかったときに、タバコはよくないと分かっているのに吸うことがありましたか。
              はい(1点)・いいえ(0点)
7 タバコのために自分に健康問題がおきていると分かっているのに吸うことがありましたか。
              はい(1点)・いいえ(0点)
8 タバコのために自分に精神問題が起きていると分かっても、吸うことがありましたか。
              はい(1点)・いいえ(0点)
9 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。
              はい(1点)・いいえ(0点)
10タバコが吸えないような仕事や付き合いを避けることが何度かありましたか。
              はい(1点)・いいえ(0点)

 




<<「このような症状の時に」のページに戻る


中野区 本町 6-16-12 新中野FKビル5F
新中野FKクリニック
〒164-0012東京都中野区本町6-16-12新中野FKビル5F
TEL03-3229-2169<予約制>
丸ノ内線 新中野駅より徒歩1分 新中野FKビル5階


東京都中野区 心療内科・精神科・パニック障害うつ病不眠症カウンセリング

Copyright 2009. Shin-nakano FK clinic all rights reserved.